みんな違ってあたりまえ。

おはようございます。

今日から7月、2024年の後半がスタートです!
当たり前ですが、もう1年の半分が終わった、ということなのですよね・・
とにかく時が経つのが速すぎて、「本当に驚く!」としか言葉が出ない。笑

 

さて本日は、人間関係の中で、難しいことの1つ「自分と人の違い(考えや価値観)を認める」ことについて記事にしました。

自分と人の違いを認める

これ、実は私自身の課題でもあり、絶賛取組中ですのでアウトプットとしたいと思います。

 

人は今まで生きてきた環境で様々な道を辿りながら、関わってきた人の影響などにより、考え方や価値観が作り上げられていきます。
それが個性にも繋がり、唯一無二の存在となっていくのだろうと思います。

 

この世の中には自分と全く同じ価値観や考え方を持つ人は恐らく存在しないでしょう。
どれほど仲が良くても、分かり合っていたとしても、です。
考え方や価値観はそれぞれ違って当たり前なのですよね。
人の数だけ価値観は存在する、と言ってもいいのかもしれません。

 

ただ、別々の価値観を持つ人が集まれば、頭では解っていてもその違いに戸惑うこともあります。

大切なことは、「価値観が違う人=自分と合わない人」と括って相手を拒否しないこと、でしょうか。

 

人は知らないうちに「正しさという常識」に支配されている

多くの人が、口にこそ出しませんが、自分が正しいと思って生きています。
たとえば、「ふつうは〇〇でしょう」と、つい口にしてしまうことありませんか?
私自身、言わないように気をつけていますが、思ってしまうのですよね・・、気を抜くとすぐに。笑

 

「正しさ」「常識」「ふつうは」

 

この意識が強くなると、個性の違いを受け入れられなくなりますし、考え方や価値観の違いを完全拒否になってしまいます。
なんだか窮屈ですよね。

まるで、正しさの戦いですね。

クリアしないと、人生ずっと孤独に戦い続けることになりそう・・(まさに不毛な戦い。しかも自分以外の殆どの人が敵。なんだかイメージするだけで疲れる・・)

 

そんな時、こんな風に考えてみませんか

相手に対して「イラっ」としたり「それ違う」と思ったり言いたい時。

実は、相手の言動を通して、自分の大切にしたい考え方や価値観を知るチャンス。
こんな視点を持ってみるのも一つの方法だと思います。

 

・自分はどんな価値観や考えを大切にしたいのだろうか?
・それを踏まえて、「この人はこういう考えをする人なんだな」と肯定してみる
・では「この人とどのように付き合っていこうか」と付き合い方を自ら選択する

 

それができれば苦労はしないわ、という声も聞こえてきそうですが・・
でもこれは人がどうにかしてくれることではないのですよね。

それから、いつも非常に頑張っていたり、責任感が強い方、私なんて・・と自己肯定できない人。
そんな方々は、人を受け入れることや認めることがなかなか出来ない、とも言います。

まずは、緩む。そして緩む自分にOKを出してあげる。
そして「それが今の私なのだから、これでいい」と認めてあげる。

 

そうしていくうちに、自分以外の人との「正しさの戦い」がなくなってきます。

「正しさ、常識、ふつうは」ではなく、

「優しさ」で人と関わっていきたいものです。

 

これを書いている私も、行きつ戻りつを繰り返しておりますが、振り返ってみたらスタート地点からだいぶ進んできました。

地道にコツコツ、逃げないこと。どうもこれしか道はないようです。笑

 

こんな考え方も素敵です

つい先日、目にした言葉がとても素敵だったのでご紹介しますね。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、これは小林正観さんが仰っていた言葉です。

 

「自分と同じ感覚ももちろん楽しいけれど、相手の感覚を受け入れて尊重することにより、自分の感性が広がっていきます。

それが、物事を違う角度から眺められるアンテナを1つ手に入れたということです。

自分の価値観100%ではなく、他人の価値観を尊重すると、面白いことが解ってきます。

アンテナを広げていくことで、どんどん幅の広い人間になっていく。」

 

この言葉を読んだ時に、目から鱗で「あぁそういうことなのね!」と心が楽になり、
「自分と人の違い」は、自分の人生として広く捉えてみると、大変なのではなく「面白いこと」なのかもしれない、と思ったのです。

 

大変と思っていることを、いかにシンプルに面白く、楽しく考えるか。
物事は大体、自分が複雑に大変にしている、ということにも気づいた今日この頃。

 

考え方や価値観は、誰もが長い時間をかけて作ってきたもの。
無理に理解すること、させることはかなり難しい。
価値観の違いは当たり前と受け止めることが大切ですね。

例えば、小林正観さんの言葉のようなヒント・メッセージを取り入れながら視点を変えて、この価値観の違いをきっかけに新しい世界が開けたら、私たちの人生はもっともっと楽しく広がっていくと思います。

みんな違ってみんないい。

そんな優しく温かな寛容さをもって、周りの人たちと関わりあっていきたいですね。

 

 

本日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
ご縁あってこちらのホームページとブログをご覧くださっている皆さまに感謝いたします。
このあともどうぞ素敵な時間をお過ごしください。

心からの感謝と愛を込めて・・♡

エセンティア 設楽明子

 

 

>The Essence of Beauty

The Essence of Beauty

株式会社エセンティア
〒375-0011 群馬県藤岡市岡之郷663-5
TEL. 0274-50-7006
JR高崎線 新町駅南口 徒歩5分