ネガティブなことの中にキラッと輝く宝石があるかも

おはようございます

本日は自分が本当にやりたいこと、をテーマにお届けします。

 

自分が本当にやりたいこと

それは、自分が一番やりたくないことなんじゃないか、と最近気づいたんです。
どういうこと?と思われている方もいらっしゃると思うので、私の経験からお話したいと思います。

 

私は人前で話をすることが本当に本当に本当に(何度も言っちゃいますョ、笑)苦手でした。
大勢の前はもちろんのこと、目の前の人が4〜5人を超えたら汗が出るほど・・。

なぜそれほどまでに苦手になったのか。
それは・・

「言っていることがよくわからない」と言われたことが発端だったと思います。
その時どのようなシチュエーションだったかは忘れましたが。

本当にショックでした。

その日から「私は話が下手で、人に伝えることが出来ない人」と思ってしまったのです。
そのまま一生を終えるかと思っていたら、、

 

ある日大きな転機がやってきました

それは、ホームページを製作するにあたっての、オーナーあいさつの動画撮影でした。
(今のホームページではなく、エステサロンを経営していた頃のホームページです。)

 

「今は動画の時代だからオーナーあいさつは文章ではなく動画でね」と言われ。
「は?何言ってるの?そんなのムリムリ!!」と全力で拒否しましたが、あっさり却下され(泣)

も〜しょうがない。やりましたよ(泣)

1ヶ月くらい前から毎晩のように撮影の夢を見て、ただひたすら不安、というより恐怖に近かった・・(泣)

 

で当日。
撮り終わるまでに、なんとテイク50ですよ。テイク50!

 

たった1分半程度の内容の撮影に2時間以上かかりました・・
途中で何度も心が折れかかり、何度も泣きそうになり。
しかし、もうひとりの私が「泣く暇があったらやって!」と言うんです。笑

 

今となっては、笑いながらネタとして皆さんにお話していますが、
その時は完全にトラウマになりました。
「もう動画撮影なんて絶対にやらない!」と。笑

 

その後も次々と・・

その後、学びの会に入ったのですが。
そこでは講師の話を聴き終わったあとに、一人ひとり感想を皆さんの前でシェアする仕組みになっています。
多いときは30人位の前で。

それも本当に嫌で・・(泣)
学びは好きなんですけど・・

しかし、実はシェアも学びの一環なんですね。
インプットしたらアウトプットはセットであり基本ですから。それがもう2年以上続いています。

 

そして、今ではYouTubeチャンネルを開設して、170本近くの動画撮影をしてアップしています。
話すことが苦手だったのに、なんと講座の講師もしていますしね。

 

そういえば・・

今思い出しましたけれど、
私は人生の転機のときや、今必要かも、と直感で思ったときに占いをしてもらうのですが、
私に向いている仕事は、教師や講師、カウンセラーなどの「話すことや伝えること」と言われていました。
私の声は人の心に入りやすく、癒やしや気づきにもなるとか・・。

 

その時は全くピンとこなかったし、どちらかと言うと「そんなはずないよ〜」と思ってました。

しかし!
今では本当に講師になっていますし、カウンセラーではありませんが「カウンセラーみたいね」と言われることも割と多いのですよね。

 

結局。
人前で話すことがあんなに怖くてやりたくない、と頑なに拒否していたのに・・
実は本当はやりたかったこと、だったのですよね。

おそらく人は、言い訳して本当にやりたいことから逃げてしまうことが多いのかもしれません。
それをやらなくても差し障りなく生きてはいけますから。
しかし、何かモヤモヤしたり人のことが気になったり、人の楽しんでいる姿や幸せを心から喜べないときは、本当にやりたいことをやっていない可能性があるかもしれませんね。

 

私もあのままであったら逃げていたと思いますが、ある意味強制的に向き合わされたので、笑
私にとっての大きな壁をいくつも越えて、本当にやりたいことに辿り着くことが出来ました。

 

やはり環境はほんとうに大切

そう思うと、やはり環境は大事ですね。
人は無意識に周囲からの影響を受けますから。

だからこそ、どのような環境に身を置くか、誰と一緒にいるのか。
それによって自分の生き方が大きく変わってきます。

脳科学的には、人は脳の構造に違いはないそう。
ではなぜ能力に違いが出てしまうかと言うと、人によって環境が違うからなんですね。

 

あなたは今どのような環境にいますか?
その環境に満足していますか?

 

今、私の周りには

自分の人生に、
やりたいことや夢に、

本気で取り組み、仲間の話を我が事のように真剣に聴き、考え、喜び、心の内を共に語れる人たちばかりです。
そこには「愛」と「夢」と「希望」と「信頼」と「情熱」があるのだろうな。

まさに「上質空間」

 

自分の心に正直に生きると、本当にやりたいことに取り組むと、出逢う人が変わってきますね。
これも「幸せ」の一つ、と言えるのではないでしょうか。

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。
ご縁あってこちらのブログとホームページをご覧くださっている皆さまに感謝いたします。
このあともどうぞ素敵な時間をお過ごしください。

心からの愛と感謝を込めて・・

エセンティア 設楽明子

 

 

 

 

>The Essence of Beauty

The Essence of Beauty

株式会社エセンティア
〒375-0011 群馬県藤岡市岡之郷663-5
TEL. 0274-50-7006
JR高崎線 新町駅南口 徒歩5分