自分らしく 〜誰かを大切にするために、自分を大切にする

おはようございます。
本日は早速本題に入りますね。

 

みんな誰もが素晴らしい

 

私たち人間は皆それぞれに大きなエネルギーや才能、そして魅力を持って生まれてきています。
たった一度のこの人生の中でそれに気づけるのか、そして信じられるのか。

 

これに気づけないままに生きていくと、いつも知らないうちに人と比べて辛くなってしまう。
これを信じられないままに生きていくと、「私にはムリ」「私はダメな人」という結論や烙印を押してしまう。

 

人は心身の状態が良いときはものごとをポジティブに考えられますが、ネガティブなループに嵌まってしまうと正常な判断ができなくなります。
例えば、お金や時間等がなくなるとIQが下がり冷静な判断ができなくなる、というデーターもあるんですね。
普段いわゆる頭が良く経験値が高い、とされている人でもです。

 

自分が辛いとき。相手が辛いとき。どうする?

 

ネガティブループに嵌まった時、自分一人の力でそこから抜け出すのはかなり難しいと思うのですよね。
そんなときは信頼できる人に洗いざらい自分の気持ちを話してみてほしい。
それはもしかしたら、今の自分にとっては怖いことかもしれないけれど(否定されるかも、とかそんなことくらいで、とか思われてしまうかもって心配ありますよね)、しかし話すことによって必ず道は開けます。
話す人は「信頼できる人」限定ですけれど。

 

私はよく娘から色々な相談をされるのですが、その状況によって聴き方やことばを変えています。
まだ悩みがそれほどでもないときは、ひとしきり聴いたあとに「そっか〜なるほどね、じゃぁあなたはどうしたいの?」と聞くことも。たいがいその後、自分で答えを出しているようです。
話しながらきっと自分の頭の中や心の中を整理しているのでしょうね。

 

しかし、思い詰めているときは、全肯定してただただ聴く、に徹します。
心が弱っているときに「あなたはどうしたいの?」は酷なんですよね。
自分自身が一番「これではいけない」とわかっているから。

 

その後、「どうしたらいい?」と聞いてきて前向きになった時、
そのときにはじめて一緒に考えたり、アドバイスをします。
まあ前向きにならないときもあるけれど、それはそれで良い。
彼女のタイミングで気づくときが必ずくるから。
だから私は彼女が持っている秘めたパワーを信じるだけ。

 

そうした中で、2つ意識していることがあって。
その一つは、彼女のパーソナルな部分を全力で褒める、ということ。
そうすると途端にエネルギーが変わります。
まさに、「ことばは言霊」ですね。

 

人は認めてほしいもの。強弱こそはあれど誰でもです。

 

二つめは、美味しいものを思い切り食べることと、カラダと頭と心を休ませることを推奨、です。
お洒落カフェにお付き合いすることもありますよ、お会計は母持ちで。笑
休むことと、環境を変えることはかなり重要ポイント、ですね。

 

人は人によって救われる

 

人は心が弱っている時、人からの「愛と優しさ」によって本来の自分を取り戻すことができる、と私は信じています。
心が元気なときは「愛と優しさ」は叱咤激励、というカタチでも大丈夫。
でも弱っているときはそれはできれば避けたいもの。
その一つの方法として、相手に「あなたを認めているよ」と感じてもらって、「あなたなら大丈夫。なぜならばね、〇〇だから」
と、ことばで真っ直ぐに偽りなく伝えることだと思っています。

 

そうするとまた自分のチカラで立ち上がって、本来の魅力や才能を開花するべく前を向き、そして歩み出せるのではないかと。

 

私はこんな自分になりたいという人物像があって、その一つが「人の弱さを分かり、寄り添え、励ますことができる人」
なんですね。

まだまだそのような人に辿り着いておりませんが、しかしいつも心の真ん中にその人物を置いています。
意識、大切ですからね。
なるはやで!その域に達したいものです。
それにはまだまだ人生においての修業が必要なようです。

 

どんな日々を送りたいですか

 

いつも言っておりますが、私は人生の折り返し地点を過ぎました。皆さまはいかがでしょうか?
やはり人生は自分が思うよりもきっとあっという間で、そして短いのです。

自分を否定したり信じない日々を送ることは、この世に送り出してくれたご先祖さまや、神様、大いなるものに対して申し訳ないことなのだと思います。
そして一番は、いつもいつも一生懸命生きている「わたし」に対して失礼、ということなのではないでしょうか。

 

冒頭の話しに戻りますが、皆さまも私にも大きなエネルギー、魅力や才能があります。
それに気づくこと、さらにはそれを自分が一番信じる。
それには、心とカラダのチカラを抜いてフワッと緩み、そして自然体で日々を楽しむことが大切なのでしょう。
これは「自分を大切にする」とも言えますね。

そうすることで、ご縁ある人たちみんなと、それぞれ自分の得意なことを与えたり受け取ったり。
そのような環境はきっと最高に楽しいし、大きな広がりが出ますよね。

そんな日々、そんな人生を展開して行こうと思います。

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。
ご縁あってこちらのブログとホームページをご覧くださっている皆さまにも感謝いたします。
このあともどうぞ素敵な時間をお過ごしください。

心からの愛と感謝を込めて・・

エセンティア 設楽明子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>The Essence of Beauty

The Essence of Beauty

株式会社エセンティア
〒375-0011 群馬県藤岡市岡之郷663-5
TEL. 0274-50-7006
JR高崎線 新町駅南口 徒歩5分