強みを活かして、しあわせを感じよう

週末は急に気温が下がりましたね。「あ〜いよいよ冬がくる」と覚悟しました。笑
冷えは万病の元、と言いますから、どうぞ皆さまも暖かくしてお過ごしくださいね。

 

ここのところ、自分の「強み」と「弱み」について考えたりしているのですけれど。
というのも、気がつくと「強み」より「弱み」にフォーカスして、それを何とかしようとしていて。

しかし・・・もうこの年齢になったら「弱み」を気にしている時間はないですよね。ホント時間がもったいない・・
そこを見ているとどんどんテンション下がりますし。笑

 

かの有名な経営学の神様、ピーター・ドラッカー先生も
「人は強みによってのみパフォーマンスを発掘される。弱みによってパフォーマンスを発揮されることはない」
って仰っていますからね。

 

ところで皆さま、強みの定義をご存知ですか?

強みとは・・
努力しなくても当たり前にできてしまうこと。それをやっていることにストレスを感じないこと。周りからよく褒められること、
だそうです。

 

私、強みの定義を取り違えていたところがあったようで。
能力や才能も強みだと思っていましたが、微妙に違うのだそう。

能力は、後天的に出来るようになったことで、対して強みは、子供の時から難なくこなし、大人になっても無理なく努力なしにこなせること。
才能は能力の一部で、以前できなかったけれど、努力・練習・トレーニング等によって他の人より伸びているようなスキルのこと。

 

なるほど~、と思いましたが
努力し続ける、というのは誰でも出来ることではないので、強みと言ってもいいのかな、と個人的には思います。

 

 

では私の強みはなんだろう、と考えてみたわけなのですが・・
言葉にエネルギーがあるとか、何だかすごく伝わるとか、話していると元気になる・前向きになるとか、安心するとか。

「言葉」に関することを周りから言われることが多いようです。

 

 

先日、社内研修のご依頼をいただき講師として2時間のセミナーをしてまいりました。
今回もそして、普段開催している講座も最初は緊張しますし、自分の持っているもの全てを出し尽くすので
途中でクラっとめまいがするほど全集中するのですが、笑

とにかく楽しくて、「生きているなぁ」と強く感じるのです。

講師としては、まだまだ課題は山のようにあり、伸びしろたっぷりですが
「これを世の中の女性に伝えたい!」想いは誰にも負けないと思っています。

と同時に、伝えたいことを伝える場があり、そこに立たせてもらえるのは、私を用いてくださるお客様や仲間、ご縁ある皆さまあってのこと。
本気で感謝が溢れます。

 

私の強みは「伝えたいことを、自分の言葉で伝えること」かもしれません。

 

そう考えると、強みを活かして生きることも「幸せ」のひとつですね。

 

強みを活かしていると、自然とその強みを磨くことになるから、それを必要としている人に喜んでもらえて、喜んでもらえるから広がって、楽しくなって嬉しくなって、もっと活かしたくなって。

まるで幸せの無限ループ。笑

 

世界中の誰もが自分の「強み」に気づいて、それを活かせる場があったなら・・って思います。
自分の周りの人たちの「素敵だなぁ」とか「凄いね」とか、その人のキラリと光っているところを是非みんなで伝え合いたいですね。

 

 

本日も最後までお付き合いくださってありがとうございました
このあともどうぞ素敵な時間をお過ごしください。

エセンティア 設楽明子

>The Essence of Beauty

The Essence of Beauty

株式会社エセンティア
〒375-0011 群馬県藤岡市岡之郷663-5
TEL. 0274-50-7006
JR高崎線 新町駅南口 徒歩5分