自分の知らない一面

エセンティアの坂井紀子です。

休日、久しぶりにガーデニングタイム。
枯れていた花壇のあちこちにこんなにも新しい葉が出て、緑がいっぱいになっていました。
植物からはいつも元気をもらいます。

 

こちらはラナンキュラスのラックスという品種で、私の大好きな花です。
冬は根っこだけになり枯れてしまったかのようですが、春になると急成長してたくさんの花を咲かせてくれます。
花びらがシルクのように光沢があるところが私のお気に入りポイント♡
切り花としてお部屋にも飾れるのでおすすめです。




皆さまはご自分のこと、よく理解されていると思われますか?

私はずっと性格が母に似ていると思っていました。
自分は我慢して、父とケンカはしませんが、時々グチを言っているタイプ。
自分の気持ちを表現するのも苦手です。

それが最近ふと、『私…父のDNAも半分入っているんだよね?』と思ったのです。

父は思ったことがすぐ口に出てしまうものの、腹には何もないタイプ。
好奇心もあり、すぐ行動にうつします。
今年84歳になりますが、毎日グランドゴルフの練習に行き、午後は家庭菜園の手入れ。
定年後に独学でパソコンを始め、今でもグランドゴルフの役員の仕事に役立てています。
とにかくとてもフットワークが軽いのです。

エセンティアの仲間にその話をしてみると、
『えっ、のりちゃん、フットワーク軽いよね⁈』と。

びっくりしました…自分ではなかなか行動にうつせない人だと思っていたので。
そんな面があったのか…と意識してみると、他にも父に似ている面が見つかり、不思議なのですが、なんだか嬉しく思えてきました。自分では気づいていなくてもDNAは受け継がれているものなのでしょうね。

もっと知らない面があるのかも…と思うと自分に可能性が見えてきて、わくわくしてきました。
自分の気持ちも表現してみよう!と意識して、少しずつ言葉にして伝えること始めてみました。
『ありがとう』は伝えていても『嬉しい』という気持ちまで伝えていなかったことにも気づきました。


人は多面体といわれます。
『私はこういう性格』
と思っていても、実はそれは多面体のうちのひとつの面。
人に聞いてみると、全く違うことを言われたりして、
『それ、本当に私のこと⁈』
と驚くことがあるかもしれません。

でも意外と人からみた自分の一面はあっていたりするものです。
自分が知らなかっただけで…

ぜひご家族や周りの方に聞いてみてください。
知らなかった意外な自分の一面や良い面がみえるかもしれません。

そして知らなかった自分の良い面を教えてもらえたら、
『そんなわけない!』と思わないで、『そうなのかもしれないな…』と一度受け止めてみてください。
そこからもっと知らない自分が見つかるかもしれませんから。

自分のことはそれが普通なので、良いところと気づかないものなのだと思います。
ですから、周りの人の良いところに触れたときは、あえて言葉にして伝えていきませんか?
慣れないとほめることも恥ずかしいかもしれませんが、いかがでしょう?ほめられたら嬉しいですよね⁈
ほめあって、伝えあっていけたらお互いに気持ちよく、良い循環になっていきますね。

>The Essence of Beauty

The Essence of Beauty

株式会社エセンティア
〒375-0011 群馬県藤岡市岡之郷663-5
TEL. 0274-50-7006
JR高崎線 新町駅南口 徒歩5分