娘の誕生日に思うこと

エセンティアの坂井紀子です。

今月は次女の誕生日がありました。
我が家では誕生日を好きなデコレーションケーキでお祝いするのが習慣になっています。

小さい頃の誕生日のビデオをみると、ハッピーバースデーの歌の後、ろうそくの火を消すところまでは張り切っているのですが、お皿に切り分けられたケーキは、二口くらい食べたあと放置したままおしゃべりしています。
そう…生クリームが好きではなかったのです。
そこからは毎年、アイスケーキになりました。(笑)

高校生くらいに『小倉抹茶のケーキ』に出会ってからは毎年定番になりました。
抹茶のスポンジにサンドされた小倉生クリームが甘くなく、外側の抹茶クリームと合わさると、驚くほどさっぱり食べられる不思議な美味しさなのです♡
ケーキが苦手な方にもこれは美味しいと好評で、ショートケーキでは登場しないのが残念な逸品です。
気になった方はぜひお試しくださいね。

お店はこちら『まほろば』

↓↓↓

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.instagram.com/mafhoroba_official/&ved=2ahUKEwiZ7q6V_8aFAxUaafUHHTEVAL0QFnoECBMQAQ&usg=AOvVaw0mvJLLaTV5aNlQAdN3YNGC

ーーーーーーーーーーー

数年前まで自分の誕生日というものは、お祝いしてもらう日だと思っていました。
ですが、産んでくれた母に感謝する日でもあるということを知りました。
産んでもらったから、育ててもらったから、今ここに存在している…
それは当たり前ではないのですね。

自分も母という立場になってみると、娘に『産んであげた』なんてもちろん思いません。
むしろ『私の娘に生まれてきてくれてありがとう』でしかありません。

娘からしたらもっとこうして欲しかった、という思いもきっとあると思います。
私が母に対してそう思ったことがあるから…
自分が母親になり、子育てを必死に、精一杯やってきて、やっと母も一生懸命育ててくれたのだ…と思えるようになりました。
やはり自分がその立場になってみないとわからないものですね。
実際には全て同じ体験をするということはできませんので、できるだけその人の立場や気持ちを、想像してみるということが大切ですね。

想像は想像でしかないので、実際のところは本人に聞いてみなければ分かりませんが、その人のことを考える、知ろうとするということが、関係性を良くしていくことに繋がっていくのでしょうね。

 

>The Essence of Beauty

The Essence of Beauty

株式会社エセンティア
〒375-0011 群馬県藤岡市岡之郷663-5
TEL. 0274-50-7006
JR高崎線 新町駅南口 徒歩5分