自分を表現する勇気と変化

エセンティアの坂井紀子です。

ここ数ヶ月、色々な出来事を通して自分を知るということがよくあります。
きっと今までもそういった機会はあったはずですが、自分の意識がそこになかったので気付かなかったのだと思います。


他人は自分を映す鏡という言葉がありますね。
と言うことは自分の周りにいる人は自分と同じ⁈
例えば『そんな事するなんて信じられない!』と誰かに対して腹が立った時、
その人と同じわけない!と私は納得出来ませんでした。


自分を映す鏡というのはその人と同じということではなく、その人を見て自分はどうして腹が立ったのか?と自分を振り返ってみるということのようです。
そう考えると…自分は我慢してしないようにしている事を、その人があっさりしているから『どうして我慢しないの?』となってしまう。…私がそうでした(笑)。勝手に我慢していることを他人にも求めるなんておかしな話です。

こうあるべき
こうすべき
普通は…

と自分を自分で縛り付け、
他人に何か言われないように、
目立たないように普通に…

また、争いごとが苦手な私はいつからなのか自分は黙っているという選択をし、自分の気持ちは見ないように長い年月をかけて少しずつ少しずつ心を覆い、気付けば心が見えなくなってしまったようです。無意識レベルで覆ってきたので全く自覚もなかったのですが💦


色々な学びをするうちに知識として分かってきたことも、やはり体感しないと腹落ちしないようです。

自分の嫌な部分を他人を通して体感した時…本当に辛く、愕然としました。
色々を分かった気になってた私…本当に未熟だな…と

そして今まで関わってくださった方たちに対して、申し訳ない気持ちと、恥ずかしい気持ちとでぐちゃぐちゃの感情になりました。


落ち込んだあとはそこに気付けたのだから
じゃあどうする?

私が取り組んでいること、それは…

自分の気持ち、感じた事を言葉に出して伝えること

意見が違っていたとしても自分がどう感じたのか、どう思ったのかを相手に伝えること。
どちらが上とかでもなく、
どちらが正解でもなく、
ただ伝えること。

そうする事でしかお互いの気持ちや意見を知ることは出来ないのだということを、今更ながらに体感しています。
伝え方はまだまだ上手ではありませんが、練習あるのみ!
とても勇気がいる時もありますが、伝えられたあとは心がとてもすっきりして、自分のことが誇らしく感じられています。

人生100年時代!ここから残り半分近くあるとしたら、今からでも遅くないと思いませんか⁈
私自身、まだまだ変化していけそうでワクワクしています。

そして私も何か…と思われた方!一歩踏み出して見ませんか?
ご一緒に変化していきましょう✨

>The Essence of Beauty

The Essence of Beauty

株式会社エセンティア
〒375-0011 群馬県藤岡市岡之郷663-5
TEL. 0274-50-7006
JR高崎線 新町駅南口 徒歩5分