心地よい人間関係と環境を築いていく

おはようございます。

先週土曜日は、月1の学びの日でした。
楽しかったことと、その時の気づきを含めて本日はお届けします。

 

自分にとって大切なこと

この会は、会員制 異業種学びの会で、各分野で事業をされている方が所属しています。
目的は、皆さまと繋がりあいお互いにメリットとなる関係性を築き上げる。
テーマは、〜愛・夢・・今このとき〜

私自身、この会の目的とテーマが好きで非常に共感しています。

 

会社を経営していて思うことは、現実的に事業を前へ前へと動かしていくことをハード面とするならば、
ソフト面は、夢をワクワクしながら語り、愛を持ってお互いの夢や望む人生のために協力し合う気持ちを持つこと。

この両方が大切なのだな、ということです。

 

人はひとりでは生きていけません。
今ここに自分が存在しているのは、沢山の方が陰になり日向になり支えてくださったから。

そのことに気づけば、支えてくださった方に直接感謝を伝えることもできますが、おそらく自分では気づいていないことも多分にあるはずです。
ですから、恩送り・ペイフォワード(自分が受けた善意を他の誰かに渡すことで、善意をその先に繋いでいくこと。誰かから気持ちやモノを頂戴したときや、ごちそうされたときにその方以外の誰かに与えること)という形で周りのご縁ある方に自分ができることを精一杯やっていくことが大切なのだと思います。

 

なぜ安心し、こころが緩むのか

今回の学びの会は、「唎酒師による日本酒を楽しむ秘訣」と題して、唎酒を楽しみながら知識を身につける体験型のセミナー。
そして第二部はバーベキュー!

どちらも盛り上がり、久しぶりに開放感をしっかり体で感じたひとときでした。

こちらのメンバーの皆さんと話していると、不思議と昔から一緒にいるような安心感があり、心が緩むんですね。
損得とか勝負、とかそんなことから遠い場所。
経営者、というと存在のアピールなど諸々強いイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、ここの皆さんはそんなことは皆無。

 

昨日も飲みながらBBQを楽しんでいる時に、なぜか私の話題になり皆さんが色々語ってくれまして。
私自身が自分の気づいていない面を鋭く分析。笑
「そうそう!そうなんですよね〜笑」と、皆さん盛り上がるのですが、ひとりよく分かっていない私。笑

言葉に、尊重と相手を思う優しさという愛が溢れていて、本気と全力で伝えてくれているのがわかるんです。
ですから、たとえ未来に向けてたくさんの課題があったとしても「私の本質はこのままでいい」と心から思える。

〜みんなありがとう〜

 

好きな人がいると・・・その驚くべき効果

そんな皆さんのこと・・
「あぁわたし、みんなのことがほんとに好きだな」と思うと同時に、一人ひとりにハグをしてこの気持ちを伝えて回りたくなる。
行動に移したらひかれちゃうかもしれないので、心の中だけに収めておきます。笑
でもいつかはやってみたいと思う♡

 

それにしても、大人になって(しかも50代になって)こんなに沢山の好きな人達に出逢えるとは、若いときには想像していないことでした。本当に幸せです。
今朝もご先祖さまに、この感謝の気持ちを伝えました。

 

ちなみに好きな人がいると、ウキウキしますから若返りますし、輝きます。
幸せホルモン・愛情ホルモンと言われるオキシトシンや、同じく幸せホルモンのエンドルフィン(ストレスを軽くしてくれるんですって)もかなり分泌するとか。

ということは、女性らしさや美しさにも磨きがかかりますし、やる気が出ますから行動力も上がる。
老化を緩やかにしてくれる効果もありそうですね。
良いことずくめ!

これ実は一般的な恋だけの話しだけではなく、相手が同性でもペットでもこの脳内物質は出るそう。
どなたにももれなく該当。朗報ですよ、朗報!

 

これからも「好きな人」が増えていきそうな予感がしているので、脳内物質は出続け、まるで恋をしているかのようなウキウキやエネルギッシュな私でいると思います。笑
ぜひ皆さまもご一緒に♡

 

娘からのメッセージ

実はこの学びの会に、25歳になる次女が初参加しました。

次女の感想は、
・大人たちがとてもイキイキ輝いていて、楽しんだり学んでいる姿が面白く、とにかくどなたも若々しくて驚いた。
・皆さんとお話させてもらって、視点や観点がさすがで大きな学びになった。でも皆さんユニークでもあり素敵だった。
・参加できて本当に良かった!

 

今回私は司会進行をしたのですが、娘の前でするのもなかなかない経験なので楽しかったですよ。
最中はすっかり娘の存在は忘れていましたが。笑

 

翌日「お母さん上手だったね!さすがだな〜って思った」とお褒めの言葉をいただき、笑
更には、「お母さんみなさんからイジられていてとっても面白かった笑、でも愛されているのも分かったし、お母さんにとってとても大切な素敵な場所があって本当に良かったって思った」
なんて少しウルッとしてしまう言葉も伝えてくれました。

まるで母が子どもに掛ける言葉のよう・・。もはや親子逆転です。笑
しかしこれもまた幸せなことですね。

 

何歳からでも心地よい場所と人間関係は創れる

自分にとって心地よい場所や人間関係は自分で創っていけると私は思います。
それには自分を偽らず本当の自分を見せることが大切です。

偽った自分で人とつながると・・
無理が重なり自分らしくなくなり、人間関係が苦しくなって幸せを感じることができなくなってくる。
人は自然体でいて、そんな自分に共感してくれ、マイナスな部分も赦してくれる人と笑い合って生きていくことが幸せなのではないでしょうか。

 

もしご自身を偽って生きてきたかも・・と感じる方がいらっしゃったら、一つお伝えしたいことがあります。
それは「その自分を否定しないでください」ということです。

まずは、ここまで頑張って生きて来られたご自身に「本当によく頑張ったね!」とOKを!

そして「これから私はどんな人間関係や環境であったら幸せかなあ」と少しづつ考える時間をとってみるのもいいと思います。
ノートに書くことは特におすすめです。
取り組み始めたら、きっと生きることや、年令を重ねることが楽しみになり、何よりもっと自分のことが好きになると思います。

 

結局のところは自分を諦めないこと。これに尽きる

私自身は、どちらかと言うと素の自分を隠さずに生きてきた方。
ゆえに壁にぶつかり葛藤の多い人生でした。
そんな自分を「社会に適応できない人」なのではないかと本気で悩んだこともあります。

しかし、今私の周りにいてくれる方たちは「分かりやすくていいよ」「ピュア」「なんか安心する」「心の中の思いが伝わってくる」
といってくれます。
素の自分を「いいね」って言ってもらえることは魂が喜び輝くこと。本当に嬉しい。
しかも好きな人たちから言ってもらえるなんて最高です。

自分を偽らず生きることを諦めないで良かったと、心から思います。

 

やはり私は「人生は自分で創っていけます」と伝えたい。
それを決めることと、それを諦めなければ・・と付け加えさせてください。

 

私も只今本気で取り組んでいます。
こちらも皆さまとご一緒できたら嬉しいので、どのようなカタチならば実現できるか考えているところです。

 

さて・・
気づいたら今回はだいぶ長い記事になっていました。なんと通常の2倍のボリュームでした。びっくりです(^_^;)
最後まで読んでいただいた方・・本当にありがとうございます!
心から感謝いたします。

 

それでは今週も皆さまにとって心のままに過ごせる日々でありますように・・

エセンティア 設楽明子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>The Essence of Beauty

The Essence of Beauty

株式会社エセンティア
〒375-0011 群馬県藤岡市岡之郷663-5
TEL. 0274-50-7006
JR高崎線 新町駅南口 徒歩5分