上質な暮らしを手に入れる

おはようございます。

 

本日の記事は「上質な暮らしを手に入れる」方法について・・を私なりに考えてみました。

 

「上質な暮らし」とはどのようなものでしょうか?

 

例えば私の場合は、
珈琲豆を挽いてお気に入りのカップでのんびり飲むこと、
生花やグリーンを玄関やリビングに、自分のセンスで素敵に飾ること、
お掃除が行き届いたきれいな部屋で、好きな音楽を聞きながら過ごすこと、など。

 

これは昔から変わっていないのですが、最近はこれに加えて、

・自分が自分らしくご機嫌でいられること
・自分が快と感じる選択をすること

この2つが上質な暮らしにつながると感じているので大切にしています。

 

ひとことで言うと「自分の好きを知り、それを大切にする行動を取る」こと。

 

電子レンジが壊れた! そこから分かったこと

先週、電子レンジが壊れてしまいました。
「えぇぇ〜!」
一瞬固まりましたが、娘がひとり暮らししていた時の小さな電子レンジがあったので、新しく購入するまでの暫定として使うことに。

 

ふと思ったのですけど「あれ?新しい電子レンジは本当に必要?」
最近では子育て期のように、オーブン機能を使った手の込んだお料理は全くしていないし、主に使っているのは温め機能。

 

考えついでに考えてみましたが、そもそも私はお料理はそれほど好きではない。笑(嫌いではないけれど)
今までは子どもを育てる、という役割のもとに食事作りを頑張っていたのですね。
ということは、今の私にとってキッチン用品や家電に多機能は必要なく、シンプルが一番、それで十分。
でも食べることは大好き!!
これからは、もっとゆるい気持ちで「食べる楽しみ」にフォーカスしてお料理しよう、
そんなことに気づきました。

 

ということで、その小さな電子レンジはこれからも「温め機能」中心に笑、活躍してもらうことになりました。
サイズもだいぶ小さくなったので、スペースに余裕が出てキッチンの見た目も、そして気持ちもスッキリしました。

 

捨てることの意味

ゴールデンウイークに「捨て活」を決行してから、その後も地道に続けていますが、
メリットは自分にとっての「好き」「大切」「必要」この3つに向き合えたこと。
それにより、過去の自分を冷静に振り返り肯定でき、過去からの成長に気づけ、今の自分に必要なことが分かったことです。

自己の重要感が上がり、自分の価値観を再認識できた、とも言い換えられます。

 

クローゼットの中も、購入時たとえ高価であっても、これから先着ないであろう服はなくなりましたし、ドレッサーの引き出しにあった、昔の香水やコスメ、アクセサリーもすべて処分。
私の部屋は、どこを見ても開けてもスッキリしているので気持ちが良く清々しく、見渡してはニヤッとしています。

 

モノと向き合うことは非常にエネルギーが要ることです。
だからこそ取り組む価値があり、時間と思考とカラダというエネルギーを全集中することで「好き」「大切」「必要」を体感するので、その後の選択がしやすくなります。

 

もう一つ大事な「選択」があります

それは人。

モノはともかく、人を選ぶ、というと何か傲慢に聞こえるかもしれませんが、人を選ぶことは人生において非常に大事なことです。
人間は関わる人、身を置く環境によって良くも悪くも影響を受けて考え方や行動が変わっていくからです。

 

例えば、愚痴や不満ばかり言う人が多い職場などの環境に自分がいたとして。
自分はそうはならない、と思っても段々と染まっていくもの。

逆も然り。
いつも、笑顔だったり、楽しみを探していたり、やってみたいことにチャレンジしたり、オシャレやメイクを楽しみ美意識高く、若々しい人たちと一緒にいたら・・
そう、自分も自然とそうなっていきます。

 

モノも人も物質。
人間は簡単に物質に同調する、という特徴があります。
光り輝くものに接すれば、光り輝きますし
明るい色を目にすれば明るい気持ちになるものです。

 

*余談ですが、光り輝くといえば・・女性の永遠の憧れダイヤモンド。最強のパワーストーンなので女性の皆さまはぜひ身につけて美しさとエネルギーアップを!

 

妥協しない

今の人間関係をすぐに変えることは簡単ではないかもしれません。
簡単に選択できる「モノ」からはじめてみるとご自身の人生が少しづつ変化していくことになると思います。

「自分のため」の選択をしている意識が、自分を大切にしている感覚となり、もっともっと自分を大切にしようという行動になっていきます。

 

ですから、モノと人を選ぶことに「妥協」しないこと。
妥協しないで選んだ「モノ」「人」に全力で自分の思いとともに、時間、お金というエネルギーを注いでいく。
その意識が上質な暮らしを実現させ、手に入れることができるのだと思います。

妥協せず選ぶと満足感につながります。
そうすると自分のことが好きになり、段々と自信になっていきます。
そしてより幸せを感じられるようにもなります。

 

 

10年後の暮らしは、今の自分によって作られます。

10年後皆さまは何歳になっていますか?
その時どんな「モノ」「人」と共に暮らしていたいでしょうか。

10年前は何歳でしたか? きっと今日まであっという間だったと思います。
後悔しないためにも、皆さまにとっての「上質な暮らし」とはどのような暮らしなのか・・を考え、そしてできることから取り組んでみることをおすすめします。

私も日々試行錯誤しながら取り組んでいます。
皆さまもぜひご一緒に!

 

 

本日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
ご縁あってこちらのブログとホームページをご覧くださっている皆さまに感謝いたします。
このあともどうぞ素敵な時間をお過ごしください。

心からの感謝と愛を込めて・・♡

エセンティア 設楽明子

 

 

 

 

 

 

 

>The Essence of Beauty

The Essence of Beauty

株式会社エセンティア
〒375-0011 群馬県藤岡市岡之郷663-5
TEL. 0274-50-7006
JR高崎線 新町駅南口 徒歩5分