週末、友人と温泉旅行へ行ってきました。
私の住む群馬県は温泉王国で、日帰りでも行ける温泉地が多数存在していますが、今回はあえてゆっくり一泊することに。
彼女とは独身の頃から、結婚、出産、育児…と、人生の変化をお互いに感じながら、気づけば40年来のお付き合いに。
女性は日々の暮らしの中で、家族を優先しがちなこと多くありませんか?
子供の行事や夫の都合、親の用事や地域の役割など、様々な役割を担ってきたのではないでしょうか。
私も含め子供達が自立したいま、
自分のことにようやく目を向けられる余裕が出てきたという方、きっといらっしゃると思います。
自分のことを後回しにしてきた分、
自分が何が好きなのか?
何をしたいのか?
わからないという方も多いように感じています。

そういう私も、日々小さな「自分の好き」を再確認しながら過ごすことを意識しています。
例えば今回の旅行で、
「自然の中にいると癒されるな。特に木々の緑を見ていると心が穏やかになる。」
「鳥の声を聞いていると癒される。」
「道端の草花に季節を感じ、嬉しくなる。」
「温泉に入っていると体の奥まで緩んでホッとする。」
など、一つずつをどんな感情なのか丁寧に感じてみました。
そうしたことで、
自分のエネルギーの充電方法はこれだ!
とポイントが明確になり、
自分の整え方、言ってみれば取扱説明書に項目として書き込めたイメージです。
そして、自分が充電されると、いつも気持ちよく送り出してくれる家族への感謝も改めて感じられました。
不思議なもので、自分が満たされると周りにも優しくなれますね。(笑)
つい私たちは、
「家族のために」
「誰かのために」
と知らず知らずのうちに頑張りがちです。
でも本当はまず自分自身の心と体を満たしてあげることが、とても大切なことなのだと思います。
小さな「好き」の積み重ねが、毎日を心地よく過ごすためのエネルギーになります。
ご自分の取扱説明書があるとしたら、どんなことが書かれているでしょうか?
自分を知ることは、自分を大切にすること。
これからの人生をより豊かに楽しむために、
今だからこそ、自分自身を慈しむ時間を大切にしていきたいですね。
エセンティア 坂井紀子
